産地発!たべもの一直線:沖縄 石垣市 発 パイナップル

NHKの2012年3月まで5年間に渡り放送された「産地発!たべもの一直線」に当農園のパイナップルが特集されました。

沖縄 石垣市 発  パイナップル (1) | 産地発!たべもの一直線 | NHKエコチャンネル

番組より
「産地発!たべもの一直線」は、農業・漁業の現場で、「たべもの」作りにしんしに向き合う生産者を紹介し、そのこだわりを通して「食」のいまを見つめ直す番組です。南国の日差しをいっぱい浴びて育った石垣島のパイナップルはとても柔らかく、コクのある濃厚な果汁があふれるほどつまっています。熱帯の植物なので1年を通して気温が高い場所でよく育ちますが、意外にも強い日差しが苦手。そのため、直射日光になるべくあてないように黒いネットを絶妙のタイミングでかぶせています。生産者の當銘(とうめ)さんはうだる暑さのなかでもほとんど休まず収穫を続けています。味をよくするために力を入れているのが土づくり。パイナップルに適した地元の酸性土壌に有機肥料をすきこんでやわらかい土に変えたりと、工夫を凝らした栽培をしています。収穫のタイミングも重要で、當銘さんは適期を見逃しません。